グーペでブログは書ける?「お知らせ」更新で手間なく情報発信

>>>【入れなきゃ損】 普段のネット検索で「楽天ポイント」が貯まる!<<<


ホームページ作成サービス「グーペ」ですが、グーペを使ってブログを更新したいと思っているケースも有るかと思います。グーペは店舗ビジネスをされている方にとって最適なサービスですから、できるだけ新鮮な情報をネット上に公開していきたいはずですからね。

そこで今回は、「グーペでブログ更新は出来るのか?出来ないのか?」をお伝えしつつ、実現するための方法を実際の管理画面を見ながらお伝えしていきます。

1グーペでブログ更新は出来る?

まずはじめに「グーペでブログを書けるかどうか?」の結論から書きますと、問題なくグーペでもブログ更新することは可能です。ただ、2通りの方法があるのでどちらかを選ぶ必要があります。1つはグーペの姉妹サービス「JUGEMブログ」を使用し連携させる方法。もう一つは、グーペに備わっている「お知らせ」機能を使用する方法です。

「JUGEMブログ」を使う方法は、グーペのサイト外にあるブログへリンクを飛ばす形になってしまうので、厳密にいうとグーペでブログを更新するのとは違ってきます。ただ、公式に連携機能が提供されているので、外部リンクされていることが気にならなければこちらの方法はOKかなと思います。

もう一方の「お知らせ」機能は、サイトのトップページにも新着情報として載る方法で、パソコンから更新出来るほか、専用のグーペアプリからも更新が出来ます。グーペのサイト内にページが作られるので、サイトを訪れたお客さんにも違和感を与えません。操作もJUGEMブログでやることとさほど変わりませんので、私としては「お知らせ」での更新をおすすめしています。

というわけで、今回の記事では「お知らせ」機能を使ったブログ更新についてお伝えしていきます。

 

2「お知らせ」の使い方

「お知らせ」編集のメインエリア

グーペ「お知らせ」の管理画面

 

まずこちらが、グーペ管理画面の「お知らせ」編集ページです。

どこかで見覚えのある編集画面じゃないですか? そう、グーペのホームページ作りでまず最初に行う「ウェルカムメッセージ」の編集画面と同じなんです。ツールバーも同様で、何度か操作すれば覚えられるようなシンプルさです。他社サービスのブログ等も似たような感じなので、そういった意味でも親しみやすさはありますね。

 

「画像」「公開日」の設定も可能

「画像」「公開日」の設定も可能

 

ほとんどのブログサービスでも搭載されていますが、グーペでも「画像」「公開日」の設定が可能です。

「画像」はお知らせのメインとなる画像で、お知らせタイトルと本文の間に表示されます。「公開日」は時間まで設定出来るので、「明日の22時に公開したい」といった要望も事前投稿しておくことで解消出来ます。

画像を入れないでも投稿可能ですが、入れた状態で投稿するとこのようになります↓

「画像」は、お知らせタイトルと本文の間に表示される。

 

SNSとの連携も可能

今後、インスタが追加されるかどうかに期待

お知らせは、SNSへの同時投稿も可能となっており、記事作成時点で「Twitter」「Facebook」に対応しています。人気のSNSといえば、インスタことInstagramが思い浮かびますが、今のところ連携は出来ない仕様になっていますね。

いちユーザーとしては追加されることに期待しちゃいますが、このあたりすぐには難しいかも...。運営さん宜しくおねがいしますm(_ _)m

もしお店のSNSアカウントの作成がまだでしたら、この機会に作っておきましょう〜!

3「お知らせ」でのブログ更新まとめ

  1. ブログ更新は「JUGEMブログ」か「お知らせ」の2通りある
  2. トップページへの表示も可能な「お知らせ」活用がおすすめ
  3. SNSへの同時投稿も可能

 

 


おすすめの記事