グーペのウェルカムメッセージとお知らせを入れ替える方法

>>>【入れなきゃ損】 普段のネット検索で「楽天ポイント」が貯まる!<<<


グーペのホームページのコンテンツ編集で「トップページ」という項目があります。使用しているデザインテンプレートに関わらず、すべてのサイトに共通する設定です。「スライドショー」「ウェルカムメッセージ」「お知らせの表示数」を調整出来ますが、通常の機能で実現できないことがあります。

それが「ウェルカムメッセージ」と「お知らせ」の位置変更です。上に「ウェルカムメッセージ」その下に「お知らせ」が表示されるのですが、その前後を入れ替えたい場面もあるかと思います。今回は、そんなカスタマイズの要望を叶えるTipsです。

変更前に必ずバックアップをとっておきましょう

変更を加えた際に、レイアウトが大きく崩れてしまう場合があります。そこから自力で修正できるようであれば問題ありませんが、更に悪化させてしまうかもしれませんので、元のhtmlコードはどこかに保存しておいた方が得策です。もしミスしてレイアウトが大崩れしても、再度コピペをすれば治りますからね^^

 

今回のカスタマイズで出来ること

Before

After

今回ご紹介する方法を使えば、この変更は非常に簡単ですので、是非試してみてください。

 

ウェルカムメッセージとお知らせの前後を入れ替える方法

1設定>デザイン>編集、と進む。

「設定」>「デザイン」から、適用中のデザインテンプレートの右側にある「編集」をクリック。

 

2HTML・CSS編集へ進む。

通常「かんたん編集」の画面になりますので、右側にある「HTML・CSS編集」をクリックして進みます。過去に使用していれば、この操作は必要ありません。

 

3該当箇所を探す

「HTML」コードの中から、該当する箇所を探します。上の画像で赤枠の部分を探してください。

 

4該当箇所をまるっと入れ替える

あとは、該当箇所の位置をまるまる入れ替えるだけです。カットアンドペーストで、前後入れ替えましょう。画像のように書き換えたら「保存」をクリックして完了です。

 

まとめ

以上が、グーペで作ったサイトのトップページコンテンツ「ウェルカムメッセージ」「お知らせ」の位置変更カスタマイズの方法です。あまり難しいカスタマイズではありませんが、不慣れな場合はバックアップを取っておくようにしましょう!

 

 


おすすめの記事