どうも、web集客サポーターのざんぷです。あなたのお店は、大手グルメサイト「ぐるなび」に掲載をしていますか?もし掲載店であれば、各種特集に参画した経験もあるのではないでしょうか。
お気づきかもしれませんが、実は「特集からのアクセス数は非公開」なんですよ。知ってました?あれ、ずっと前から不思議で、ホットペッパーは分かるのに何でだろうな〜としばらく思っていたんです。当然、ぐるなびの担当者さんから聞き出せるわけもなく...そりゃそうですよね^^;
そこで今回は、「ぐるなびの特集からのアクセス数が分からない問題」について、あくまで個人的見解として推測を書いていきたいと思います。あながち間違っていないかも?それでは参りましょう笑
ぐるなびではなぜ特集からの流入が分からないの?
とても素朴な疑問ですが、お店側からしたら大問題。
「お金掛けて掲載しているのに、
その結果がわからないって何事?」
そう思いますよね。。。
僕も事実を知った当初は憤りを覚えました。
(ちょっとだけ笑)
でもそんなこと言ったって
その仕組が変わるわけではありません。
仕方のないことだと思い、
事実を受け入れましょう。
でも何故アクセス数を教えてくれないのか?
ぐるなび側に立って考えてみると
なんとなくそのイメージがつかめます。
他のグルメサイトとの違いに注目
他のグルメサイトについて考えてみます。
分かりやすい例がホットペッパーです。
SSP>SS>A>Bと、
4段階でプラン設定がされています。
これらは、そのランクによって
参画出来る特集の本数に違いがあり、
また参画した特集の中でも、
表示順位に差が出ます。
これはぐるなびにはない仕組みですね。
(表向きにはですが...)
ぐるなびはホットペッパーのように
固定のプランが存在しないんです。
色々な商品を組み合わせて、
お店独自のプランを作り上げる
それがぐるなびの仕組みです。
例えば、その仕組みを採用しているのに
特集毎にアクセス数を出してしまうと
どの様な事が起こるでしょう?
ここに「公開しない理由」がありそうです。
アクセスを公開するとどうなる?
特集のアクセスを公開することで、
特定の特集ばかりに集中したり、
アクセスのない特集は売れなかったりと
商品内で掲載店舗数にムラが出そうな
そんな気がしませんか?
良くテレビとかで、
「◯◯ダイエットの効果が凄いです」
みたいな番組があると、
翌日には関連商品が売り切れる
そのパターンと似ています。
特定の商品は売り切れて、
それでも尚欲しい人がいる状態なのに、
一方で横に置いてある別の商品は
誰にも見向きもされない。
ほんとそんな状態です。
こういった理由から、ぐるなびは
特集からの流入を公表しないのです。
...というのが僕の推測です笑
実際、末端の担当者レベルまで
アクセス数情報はきて無さそうなので
厳重に管理されているものと思われます。
過去、担当してくれていた方に
「なんで(流入数)分からないんですかね〜」
って聞いたら、本当に知らなそうでした。
彼女たちの演技が上手かったのかもですが...
(マネージャークラスの人は知ってるかも。)
とまぁこれが「アクセス数非公開」の憶測です。
知って何になるってわけでもないですが、
それっぽい理由がわかれば、
心の底でモヤッとしていたものが
少しは和らぐのではないでしょうか。
「じゃあどうやって特集を決めるの?」
と言うのは、また別の記事で書いていくので
そちらを参考にしてみてください。
まとめ
- ぐるなびの「特集アクセス数が分からない問題」が気になる
- 他媒体との違いにヒントがありそう
- 特集の選び方はまた次回以降にて!