ぐるなびの特集アクセス数が「非公開」な理由は?個人的に推測をしてみた

どうも、web集客サポーターのざんぷです。あなたのお店は、大手グルメサイト「ぐるなび」に掲載をしていますか?もし掲載店であれば、各種特集に参画した経験もあるのではないでしょうか。

お気づきかもしれませんが、実は「特集からのアクセス数は非公開」なんですよ。知ってました?あれ、ずっと前から不思議で、ホットペッパーは分かるのに何でだろうな〜としばらく思っていたんです。当然、ぐるなびの担当者さんから聞き出せるわけもなく...そりゃそうですよね^^;

そこで今回は、「ぐるなびの特集からのアクセス数が分からない問題」について、あくまで個人的見解として推測を書いていきたいと思います。あながち間違っていないかも?それでは参りましょう笑

 

 

ぐるなびではなぜ特集からの流入が分からないの?

  当記事はあくまで「個人的見解」として述べております。事実という確証はございませんので、ご了承の上ご覧くださいませ。

とても素朴な疑問ですが、お店側からしたら大問題。

「お金掛けて掲載しているのに、

その結果がわからないって何事?」

そう思いますよね。。。

僕も事実を知った当初は憤りを覚えました。

(ちょっとだけ笑)

 

でもそんなこと言ったって

その仕組が変わるわけではありません。

仕方のないことだと思い、

事実を受け入れましょう。

 

でも何故アクセス数を教えてくれないのか?

ぐるなび側に立って考えてみると

なんとなくそのイメージがつかめます。

 

他のグルメサイトとの違いに注目

他のグルメサイトについて考えてみます。

分かりやすい例がホットペッパーです。

SSP>SS>A>Bと、

4段階でプラン設定がされています。

 

これらは、そのランクによって

参画出来る特集の本数に違いがあり、

また参画した特集の中でも、

表示順位に差が出ます。

これはぐるなびにはない仕組みですね。

(表向きにはですが...)

 

ぐるなびはホットペッパーのように

固定のプランが存在しないんです。

 

色々な商品を組み合わせて、

お店独自のプランを作り上げる

それがぐるなびの仕組みです。

 

例えば、その仕組みを採用しているのに

特集毎にアクセス数を出してしまうと

どの様な事が起こるでしょう?

ここに「公開しない理由」がありそうです。

 

アクセスを公開するとどうなる?

特集のアクセスを公開することで、

特定の特集ばかりに集中したり、

アクセスのない特集は売れなかったりと

商品内で掲載店舗数にムラが出そうな

そんな気がしませんか?

 

良くテレビとかで、

「◯◯ダイエットの効果が凄いです」

みたいな番組があると、

翌日には関連商品が売り切れる

そのパターンと似ています。

ざんぷ
バナナとか、アボカドとか...色々ありましたね^^;そういえば、「発掘!あるある大辞典」とか懐かしい番組ありましたね笑

 

特定の商品は売り切れて、

それでも尚欲しい人がいる状態なのに、

一方で横に置いてある別の商品は

誰にも見向きもされない。

ほんとそんな状態です。

 

こういった理由から、ぐるなびは

特集からの流入を公表しないのです。

 

 

...というのが僕の推測です笑

 

実際、末端の担当者レベルまで

アクセス数情報はきて無さそうなので

厳重に管理されているものと思われます。

 

過去、担当してくれていた方に

「なんで(流入数)分からないんですかね〜」

って聞いたら、本当に知らなそうでした。

彼女たちの演技が上手かったのかもですが...

(マネージャークラスの人は知ってるかも。)

 

とまぁこれが「アクセス数非公開」の憶測です。

知って何になるってわけでもないですが、

それっぽい理由がわかれば、

心の底でモヤッとしていたものが

少しは和らぐのではないでしょうか。

 

「じゃあどうやって特集を決めるの?」

と言うのは、また別の記事で書いていくので

そちらを参考にしてみてください。

 

まとめ

  • ぐるなびの「特集アクセス数が分からない問題」が気になる
  • 他媒体との違いにヒントがありそう
  • 特集の選び方はまた次回以降にて!

おすすめの記事