ホットペッパーグルメ適正プランの選び方は?Bでも集客が多いって本当!?

こんにちは、web集客サポーターのshunsukeです。

ホットペッパーグルメへの掲載はされていますか?「ぐるなび」、「食べログ」と並び、現時点での3大グルメサイトですので、利用されているお店さんも多いことでしょう。掲載中であれば、プラン設定があることはご存知かと思いますが、実はそのプラン選択がなかなか難しかったりします。販促費が潤沢であれば、最上位プランであるSSPを通年で利用も出来ますが、難しい店舗さんも多いことでしょう。

そこで今回は、ホットペッパーグルメにおけるプランの選び方について、適正かどうかのチェック方法を簡単にご説明したいと思います。既に掲載中のお店さん向けの内容ですが、これから掲載したいという方についても参考になる部分はあるかと思います。

また「番外編」として、ホットペッパーグルメのプランにおけるちょっとした裏話をしていきたいと思いますので、そちらも是非チェックしてみて下さいね。

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ホットペッパーグルメのプラン

設定されているプランは、

エリアによって料金が異なるのですが、

僕が馴染みのある東京・池袋エリアの

料金体系を参考に見ていきましょう。

(※2017年3月現在)

上位プランになるほど流入源となる特集の

参加可能本数が増え、表示順位も高くなり

結果としてアクセスが増えやすくなります。

 

SSPとBでは、4倍もの差があり

毎月掲載するには結構なコストです。

 

冒頭でもお伝えした通り、

販促費に余裕があるのであれば

まったく問題ありませんが、

そうでない場合がほとんどですし、

仮に予算があったとしても、

極力抑えたいのが本音ですよね。

 

そこで、

「どのプランが、うちの店に適しているのか」

と、悩んでしまうわけです。

 

よくあるお悩みですが、

実は、解消を手助けする為の

簡単なチェック方法があるんです。

掲載中のお店でしたらすぐに実行出来ますよ!

 

ホットペッパーグルメ管理画面上で確認【掲載中店舗向け】

管理画面にログインし、

アクセスレポートを開きます。

 

そして、上方にあるタブの中の

「フリーワード」をクリックして下さい。

すると、こんな感じで

店舗ページに訪れた方が

どういうキーワードを使って

たどり着いたのかが分かります。

 

一覧を見てみると、

「店名」と思われる検索が

いくつかあると思います。

 

正式な名称で検索されたものや

略称で検索されたもの、

ひらがなやカタカナで検索されたものなど…

 

それらを合算し「店名検索」と呼んでいますが、

その割合が多ければ多いほど

「リピーターさんが検索している」

という風に判断が出来ます。

 

この店名検索の割合が、

およそ50〜60%付近にある場合には

プランとしては適正だと考えておりまして、

(販促予算の兼ね合いもありますが)

そこを目指していくことで

集客コストの最適化に繋がると思います。

 

店名検索を使った考え方の例

もしSSPやSSなどの上位プランで

店名検索が多い場合には

「掲載費を掛けすぎている可能性がある」

と考えることが出来ます。

 

上位プランであれば本来、

新規集客が多いはずなのに

そこが増えていないわけですからね。

 

逆に、AやBといった下位プランで

店名検索が多い場合には

「新規獲得のためプランアップした方がいい」

と判断が出来ます。

 

 

現状のプランでは

競合他店に埋もれてしまっていて

新規集客が出来ていないためです。

 

この様に、「店名検索の割合」を目安に

お店にあったプラン選択をしてみて下さい。

 

費用かけ過ぎだったのであれば、

そこがタイトになって余裕がうまれますし、

中途半端な掛け方だったのであれば、

集客が増え、売上も上がり

お金のやりくりがスムーズになるはずです。

 

エリアや業態など、様々な条件により

判断が変わってしまうため

明確な基準を書くのは難しいのですが、

ひとつの判断基準として

今回の方法を試して頂けたらと思います。

 

今後ホットペッパーグルメ掲載を予定しているお店さんへ

これから掲載を考えられている

お店さんに関しては、今回のチェック方法を

すぐに使える訳ではありませんが、

頭の片隅に入れておいてもらい

掲載後にご活用頂ければと思います。

 

それよりも先に、まずは

掲載スタート時について考えないと

いけないかと思いますが、

初めての掲載ですし、試験的に

下位の「Bプラン掲載」が無難でしょう。

 

エリアや業態の特性もありますし

いきなり上位プランはリスキーですからね。

 

ホットペッパーグルメは、年間契約なので

途中での解約は基本的に出来ませんが、

プランアップする分には、

追加申し込みが可能となっています。

 

ですので、

ひとまずBプランで契約しておき

いつでもプランアップ可能な状態に

しておくのをおすすめします。

 

ホットペッパーグルメの裏話

最後に、ホットペッパーの

あまり知られていない話を…

 

タイトルにも書かれていますが

ホットペッパーグルメの最下位プラン

Bプランでも、意外とアクセスが多いんです。

 

本来Bプランですと、

特集の本数が少ないうえに

表示順位も上位プランより後ろになるので

かなりアクセス数は少なくなります。

 

ですが、意外なことに

Aプランよりもアクセス数が高くなる

ケースも存在するのです。

 

小さな要因はいくつかあるのですが

一番影響を与えているのが

「リスティング広告」にあります。

 

リスティング広告というのは、

GoogleやYahooなどの検索エンジンで

リサーチした際の検索結果に表示される

広告のことを指します。

(※Googleだとこんな感じです。)

 

これらの広告を

ホットペッパーグルメの方で出しており、

検索エンジン上から直に流入するケースが

増えるからなんですね。

 

運営歴が長く、そのエリアでも

名前が知られているお店さんだと

自然と「店名検索」も増えるものですが、

そのニーズをリスティング広告から

ホットペッパーへ流しているという事です。

 

広告してもらっているので、

一見するとありがたいことのように

思えるのですが、実はまったくの逆なんです。

 

例えば、Bプランで掲載していたとして、

同時にリスティング広告も

出されていたとするとどうでしょう。

 

もともとBプラン単体としての

集客能力は高くないのにもかかわらず

お店にはホットペッパー経由の予約が

予想以上に入ってきます。

 

そうなって何がいけないかというと、

「ホットペッパー効果あるじゃん」

と錯覚し、

「よし、来月からプランアップしよう」

と間違った選択をしてしまう事になります。

 

 

広告によって増えていただけなので

Aプランにアップをしても、

想像していたほどの効果は得られず…

 

これではせっかく販促費を

最適な金額に調整しても

無駄になってしまいます。

 

 

適切な販促費を維持するためにも

このことは覚えておいたほうが良いですね。

 

とは言え…

ホットペッパーグルメの裏話を書きましたが、

グルメサイトとしての集客力は

決して悪くはありません。

むしろ、最近は検索上位に来ることがあるので

掲載の優先度は高まってきつつあります。

 

そこは忘れることなく、

自店の状況に合わせた販促計画を

練るように心がけましょう〜!

 

まとめ

  • ホットペッパーグルメの掲載プランに悩んだらフリーワードを確認
  • 店名検索の割合を見て、プランを検討しよう
  • ホットペッパーグルメの裏話もお忘れなく…

というわけで今回はこの辺で。

 

追伸:自店舗ホームページも重要です!

グルメサイトはしっかり掲載しているのに、

一番大事な自店のホームページがない…

そういったお店さんも意外と多いです。

 

それでは、せっかくグルメ媒体で集客しても

見す見す逃してしまっているのと変わりません。

 

 

公式ホームページへちゃんと誘導し、

そこ経由から来店してもらえる仕組みを

早いうちから構築しましょう!

 

詳細は『こちら』に書いてありますので、

お時間ありましたら御覧ください^^

 

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