【ビスタプリント】ノベルティグッズ作成・販促するならココがおすすめ

お店・会社のノベルティグッズを作成して、

販売促進に役立てたい。

そうお考えではないですか?

 

ノベルティグッズは、

ユーザーの満足度を高めるという

直接的な役割もありますが、

あなたのお店やサービスを思い出させてくれる

リマインダーとしての役割も担ってくれます。

 

ユーザー離れの原因の多くが

「忘れてしまっている」ということなので、

そこを解消するためにもノベルティ作成は

大いに力を発揮してくれるはずです。

 

今回は、私が知る中で一番オススメ出来る

ビスタプリント」さんを例に、

サービス内でのグッズ作成について

お伝えしていきたいと思います。

 

 

ノベルティのラインナップが豊富な「ビスタプリント」

今回オススメとして取り上げた「ビスタプリント」。

まずは簡単に紹介していきますね^^

 

ビスタプリントでの取扱グッズは

パーカーTシャツポロシャツエプロンなど

ユニフォームとしても使えるものや、

 

トートバッグボールペンスマホケース

モバイルバッテリーUSBメモリ

ボトル・タンブラーなどなど、

お客さんが受け取って実用的なものまで

70種類以上もの商品を取り揃えています。

(名刺・チラシなどの印刷物もあるので色々便利)

 

しかも、何が良いって、

アパレル系グッズなら1枚から、

その他のノベルティグッズなら1個から

作成・注文出来るところが素晴らしいです。

 

従来のノベルティグッズって、

大量発注しなくてはならず

中小零細企業や個人事業主にとっては

少しばかりハードルが高い感じだったんですよね。

 

それが、たった1個から注文できるとなれば

かなり始めやすくなるはずです。

少数だと単価は多少上がりますが、

それも微々たるもので中には、

単価が変わらないものすらあります。

これなら「試しに作ってみる」というのも出来ます^^

【参考】ビスタプリントのラインナップ一覧

 

ビスタプリントでのノベルティグッズの作り方

一昔前までは、業者の担当者を呼んで

どんなグッズにするか決めていましたが

ビスタプリントではオンライン上で作成できちゃうので

面倒なやり取りも必要ありません。

 

使い方も非常に簡単です。

試しに今回は、トートバッグ作成の流れを

一通りチェックしていきたいと思います。

 

【トートバッグ作成1】商品を選択する

まずは、「トートバッグ」のページから

好みの商品を選択しましょう。

今回は一番左上の商品を選択してみます。

 

【トートバッグ作成2】商品ページで内容を確認

サムネイル画像で商品のイメージを確認出来ます。

ご自身のイメージと相違ないかチェックして下さい。

(価格表へのリンクボタンも右上にあります。)

問題なければ「デザインを編集」の

青いボタンをクリックし先に進んで下さい。

 

【トートバッグ作成3】デザイン作成をする

太枠で囲まれた部分が

デザイン可能な範囲となっています。

こちらのバッグでは10cm四方に

「テキスト」「画像」が配置できます。

今回は、「テキスト」を使いたいと思います。

 

「KATASUMI PRODUCTS」と入れてみました^^

入力欄で改行を入れているのは、

編集可能エリアからはみ出させない為です。

はみ出た部分はプリントされませんのでご注意を!

 

こんな感じで、編集したテキストの

「フォントの種類」「大きさ」「色」「配置」

を調整し、完成イメージを作り上げます。

まとまったら「続ける」をクリックします。

 

【トートバッグ作成4】最終確認をしてカートへ追加

商品の最終確認画面です。

プレビューをチェックして、問題なければ

「はい、デザイン編集が完了しました。」

にチェックを入れて「買い物かごに追加」をクリック。

 

後は決済をすれば注文完了です!

ものすごく簡単ですよね^^

 

先程も書きましたが、

各グッズ1つから注文が出来ますので

お客さん向けとしてだけではなく

スタッフ向けに作るのもありですよねv

 

業界によっては

人材獲得が難しくなってきている状況もありますし、

こういったグッズを使うことで、

今いるスタッフの組織愛を育むのもありだと思います。

これだけで定着するわけではありませんが、

1つの手段としては活用出来るかと^^

 

ノベルティグッズの使い方例

せっかくノベルティグッズを作るのですから

どうやって使っていくかを考えておいた方良いですね。

というわけで、過去の事例を参考に

どのような使い方があるかピックアップしていきます!

 

1、単純に配る

オーソドックスですが、

来店されたお客様、来社された担当者

訪問先のお客さん向けとして配る方法。

この方法だと、大量発注が必要になりますので

あまり高価なものは使用できませんね。

 

ボールペンなんかが良いですね☆

僕も毎年、ノベルティのボールペンを頂きますが

かなり重宝させてもらっています^^

 

2、上顧客に配る

お店の常連さんや、

お付き合いの長い取引先など

そういった方に向けて作るのもいいですね。

沢山作る必要はないと思いますので、

もらって嬉しいと思えるようなものが良いかも。

モバイルバッテリー、USBメモリ、

ボトル・タンブラーあたりは実用的ですし

もらって嬉しい方も多いんじゃないでしょうか^^

 

3、購入額に応じてプレゼントする

飲食店さんや、小売店さんだと

ちょっとしたキャンペーン的な感じで

プレゼント企画をやってみるのも面白いですね!

5000円以上のお買い物で、ご飲食で...

みたいなそんな感じです。

 

 

4、当たりくじの賞品の1つにする

くじ引きイベントの賞品にしてみるのもアリですね!

豪華賞品を用意して、外れた時の

プレゼントにするのもいいですし、

当たり賞品として組み込むのもいいですね♪

 

他にも考えたら色々出てきそうですね!

ノベルティグッズは、ブランディングにも

有効な手段ですので、組織の大小にかかわらず

早い段階から活用して行きたいものです。

 

まとめ

  • ノベルティグッズの作成なら「ビスタプリント」がオススメ!
  • 簡単に作れて、しかもクオリティもバッチリ!
  • 色んな使い方が出来るので有効活用していこう!

というわけで今回はこのへんで!

またお会いしましょう〜\(^o^)/


おすすめの記事