乳がんは男性もなる!?症状や痛みなど、女性との違いについても

市川海老蔵さんの妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが、

乳がんで闘病中というニュースが世間を賑わせていますね。

まだ30代前半での乳がんということで、それだけでも心配なのですが、

海老蔵さんによると、「深刻な状況」という話でしたから、尚更気になってしまいます。

 

また乳がんといえば、おしどり夫婦としてテレビでも人気だった北斗晶さんも

昨年に乳がんを告白し、現在闘病されていますよね。全ての女性がなりうる病気

という風に伺っているので、パートナーがいる身としては他人事ではないなと感じます。

スポンサードリンク

 

こういった乳がんの話題を見ていて思うのが、「男性は乳がんにならないの?」という点です。

あまり聞かない話ではありますが、人体の構造上ゼロではないのかなと思うのですが。。。

 

また「男性の乳がん」の存在について調べるのと同時に、

「どういった症状なのか」「痛みはあるのか」などいくつか気になるポイントに

ついても合わせて調べてみたいと思います。

 

 

男性の乳がんは存在する?

まず結論からお伝えすると、男性にも乳がんは存在するそうです。

割合にして、乳がん患者全体のおよそ0.007%が男性とのことです。

 

2015年に国立がん研究センターが発表した乳がん患者数がおよそ89,400人で、

そのうちのおよそ600人が男性ということになります。

 

女性に比べてかなり低い割合ではありますが、予想していた通り

やはりゼロではなかったようですね。考えてみれば当然ですよね。

機能は低下しているとはいえ、男性にも乳腺は存在するからです。

 

男性も乳がんになるということが分かった所で、

痛みや諸症状など女性との違いはあるのでしょうか?

 

男性乳がんの症状や痛みは?

いくら発症数が少ないとはいえ、ゼロではない男性乳がん。

では、男性にはどういった症状が出るのでしょうか?

 

まず一般的な女性乳がんの症状には、

1,しこりがある  2、血性の分泌物が出る。

3、手を上げた時など、乳腺がひきつれる感じがある

(引用元:https://www.ishamachi.com/?p=5079)

 

このようなものがあるそうです。1のしこりについてはよく聞きますよね。

2・3については、初めて聞いた症状です。(勉強不足ですみません。)

 

 

あくまでこれらは、一般的な乳がんの症状として上げられたものなのですが、

驚くことに、基本的には男女の乳がんには差はほとんどないんだそうです。

つまりは、これら症状が男性に現れうるというになります。

 

身近でほとんどきかない男性の乳がんだけに、すこしばかり驚いてしまいますが、

男性にも乳がんがあるという事自体知らなかったので、

これについても素直に聞き入れた方がよさそうですね。

 

また、主な症状として上げられてはいませんでしたが、

多くの方が気になっている「痛み」については、異常を感じた時点で

なるべく早く医者に診てもらったほうが良いとのことです。

現時点で気になるようでしたら、かかりつけの医師に相談してみてください。

 

 

 

より専門的な内容を知りたい方は、他様々なサイトで情報を確認してみてください。

今回はこちらのサイトで勉強させていただきました。

 

おわりに

男性に乳がんがあるというのは全く知らなかったので、かなり驚きでした。

症状や一般的に言われる内容と違わないみたいなので、もし異常を感じた時には

病院で相談できる状態にしておきたいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshunsukeをフォローしよう!

関連記事

  1. 目黒雅叙園の結婚式費用は高い?お食い初めや還暦祝いにもおすすめ!

  2. マック裏メニューCMの女性店員は誰?緒沢あかりの経歴や出演作が気になる…

  3. 「拡散するのはやめましょう」って表現に違和感!言い換え方を考えてみた

  4. 【長電バス】池袋長野線の高速バスが激安!時刻表や乗り場もチェック

  5. 大切な人は、いつまでも傍にいない…最期の贈り物を道標に。

  6. 飲食店への持ち込みが”普通”な若者達に衝撃!注意後の言葉に撃沈

ツールバーへスキップ