毎年春に開催される人気イベント「富士芝桜まつり2019」が今年も開催されます。首都圏最大級の約80万株もの芝桜が咲き誇る様子は必見です!!写真からでもその凄さが伝わってきます...

家族みんなで遊びにいきたいな〜と思いつつ、今回は「富士芝桜まつり2019」のイベント情報と開花状況・駐車場などの関連情報をお届けします。

スポンサードリンク

 

【富士芝桜まつり2019】イベント情報

Copyright (C) Fuji Shiba-sakura matsuri All Right Reserved

開催期間 2019年4月13日(土)〜5月26日(日)
営業時間 8:00〜17:00
入園料 おとな(中学生以上):600円、こども(3歳以上):250円
駐車場料金 普通車:500円、大型車:2,000円、バイク:300円

公式ページのTOPページがこのような仕様になっています。むちゃくちゃすごくないですか?一面咲き誇る芝桜の背景に、日本一の富士山が佇む姿は圧巻です。富士山だけでも贅沢なのに、芝桜とのコラボレーションはやばいですね。これは一生に一度は見ておきたい。

どうせなら、この写真のような最高のタイミングで芝桜&富士山を楽しみたくないですか?せっかく遠路はるばる足を運んだのに、「芝桜がまだ咲き始めだった...」「もう時季が終わってしまった...」では悲しすぎますからね。

というわけで、今回は例年の開花情報から「今年の開花目安」を予想しつつ、スケジュールを立てやすいように書き記してみたいと思います。最新の開花情報については、「富士芝桜まつり」公式サイトにて例年公開されていますので、直前になったらそちらを御覧くださいね。

 

2019年の芝桜見頃予想!過去データから検証

富士芝桜まつりの見頃データより作成

富士芝桜まつりの公式サイトでは、シーズンになると毎日の開花情報を画像付きで情報更新しているんです。2009年以降継続されていて、今回はそちらの様子から5分〜7分咲きの頃をイラスト化してみました。

調べてみて驚いたのですが、同じイベントでもその年の天候や気温によって、開花時期が大きく変化するみたいです。2011年に限っては、かなり条件が悪かったようで見頃と言える時期がほんの数日しかなかったようです。

このデータを見る限り、5/5〜5/15くらいの日程が比較的安定して見頃を迎えている印象があります。もし予定を立てるのであれば、このあたりにするのが良いかもしれません。GWが明けたタイミングなので、会場の混雑も緩和しているかもしれませんね。

 

富士芝桜まつりの駐車場は?

(http://www.shibazakura.jp/venue_guide/)より

遠方から訪れるとなると、やはり気になるのが駐車場事情!我が家も、どこかに行く際は必ず事前に調べておきます。富士芝桜まつりの駐車場は、団体・バス駐車場を除いて2箇所あります。

「第一駐車場・身障者駐車場」がイベント会場中央に位置する駐車場です。入り口に近いのはこちらですので、混みやすいかと思います。

「第二駐車場」は若干遠いのですが、チケット売り場・入り口までの遊歩道でも景観を楽しめるので、こちらはこちらの良さがあります^^ また、トイレから近いというメリットもありますよv

いずれにせよ、誘導員のスタッフさんがいるかと思いますので、指示に従って駐車しましょう

 

また、大型連休と重なりますので、連休中はたいへんな混雑が予測されます。公式サイトにて、非常に分かりやすくアクセス情報がまとめられていますので、公共交通機関での訪問も是非ご検討下さいね〜v

 

まとめ

今回は、「富士芝桜まつり2019」のイベントについて、「見頃はいつくらいになるのか?」という疑問を中心に調べてみました。駐車場情報についても気になったので、そこもちょろっとおまけ程度に^^公式サイトがかなり充実しているので、詳細はそちらでご確認頂ければと思います。

30歳を超えてから「花」の良さを感じるようになってきました♪芝桜を楽しみながら、ゆっくりすごしたいものですね〜。それではまた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshunsukeをフォローしよう!

おすすめの記事