中郷区まちづくり振興会様のホームページを公開しました!

こんにちは、KATASUMI PRODUCTSのざんぷです。今回は、夏頃からお話を頂いていたwebサイトの公開が完了しましたので、そのお知らせです。僕の生まれ故郷・上越市中郷区で活動されているNPO法人「中郷区まちづくり振興会」さんのwebサイトで、元々あったサイトからのリニューアルをお手伝いさせて頂きました。幾度もの打ち合わせを重ねて、ようやく完成できた喜びはひとしおです♪

中郷区まちづくり振興会とは

合併により、従来の行政主導型の地域づくりは困難となるため、住民自治を基本とした自主・自立型の住民組織が求められた。町内会では解決できない全村的な地域課題に対応する行政との協働型地域づくりを目指して設立された。構成員は中郷区の全市民と各種団体・グループ。 引用元:http://nkg-machishin.org/about_us/

このように説明もサイト内にありますが かみ砕いて言いますと、中郷区内の 様々な行事をとりまとめているのが 「中郷区まちづくり振興会」さんです。   夏祭りや体育祭、文化祭などの 盛り上がる系のイベントはもちろんのこと、 区内の清掃活動を行う「エコウォーク」など 地元住民の暮らしを支える様々な取り組みをされています。   僕も今年のエコウォークに参加しましたが、 とてもすがすがしい気分でした。

ecowalk1

厳しい寒さに備える妙高山

ecowalk2

清掃活動後の環境汁(とん汁)は格別の旨さ

 

中郷区まちづくり振興会HP

nkg-machishin   こちらが、出来上がったHPのトップページです。     おすすめ記事の画像が4つまで大きく表示され、 とても目立ちやすいレイアウトになっています。   また、ところどころに登場する 中郷区の公式キャラクター「さとまる」くんが とても可愛いらしい雰囲気を出してくれてます。

中郷区公式キャラクター「さとまる」

中郷区公式キャラクター「さとまる」

 

「さとまる」は、僕が所属している 中郷商工会青年部が中心となって 運営しているということもあり、 とても愛着のあるキャラクターです^^   お時間ありましたら、 是非出来上がったホームページをご覧ください↓

公開直後ということで、 まだまだ寂しさはありますが、 更新を重ねるごとに活気が出てくるはずなので、 その様子が今から楽しみでなりません♪   公開後5年間のサポート契約も させていただいておりますので、 今後も引き続き、より良いサイト作りに 貢献させていただきたいと思います!!


おすすめの記事