居酒屋がグルメサイトなどWEB集客でおさえるべき1つのポイントとは!?

どうも、web集客サポーターのshunsukeです。今回は、居酒屋さんがネット集客をしていく上で外せないポイントを「1つの」と題して書いていきたいと思います。細分化すれば、やるべき事は沢山あるんですけど、「まずこれはやっておいたほうがいいポイント」ということでお伝えします。皆さん意外と実践されていないことなので、是非チェックしてみて下さい。

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居酒屋がネット集客でおさえるべき1つのポイント

インターネット上からの集客をする上で

おさえるべき1つのポイントとは、

「間口を広くとる」ということです。

 

具体的にはどういうことか、

「グルメサイトに可能な限り掲載する」

ということです。

 

グルメサイトと言うと、多くの方が知るサイトから

比較的新し目なサイトまで様々あります。

そんな中でも、まずは以下のサイトだけでも

掲載しておいた方がよいでしょう。

 

掲載すべきグルメサイト

・ぐるなび(基本掲載料:1万円〜 ※ジャンルにより変動あり)

・ホットペッパーグルメ(最小プラン4万円〜)

・食べログ(有料会員2.5万円〜)

・ヒトサラ

食べログ、ヒトサラ辺りは

お店のジャンルによって考える必要ありですが、

掲載しないよりはしておいた方がよいので、

余力があれば契約しておくべきですね。

 

また地域によっては、

大手の媒体よりも、地域密着型のメディア

の方が良い場合もありますから、

この辺りはケースバイケースです。

 

なぜ間口を広くとる必要があるの?

出来る限りグルメサイトに掲載すべき理由は

検索エンジン側の仕様にあります。

ご自身で検索してみると分かるのですが、

同ドメインで検索結果に表示されるのは

多くても2つくらいまでなんです。

 

どういうことかというと、

「新宿 居酒屋」と検索した時の結果に

ぐるなびのページは2つしか出ない、

例えばそういった現象が起きます。

↑こんな感じです。

となると、仮にぐるなびにしか

掲載していない居酒屋さんだったとしたら

検索エンジンからの流入はどうでしょう?

 

色々な媒体に掲載しているお店よりも

集客力が落ちるのは目に見えてますよね。

これが、「間口を広くとる」の理由です。

 

グルメサイト以外のメディアもあり

また近年、いわゆる「まとめサイト」と言われる

キュレーションメディアの上位表示も目立っています。

それらの中に載っていることでアクセスが

来ることもあるので、使用してみるのもありです。

 

ただ注意が必要なのは、

基本的に誘導目的で使用するのを

規約で禁止されている場合が多いです。

 

一時期「ステマ」なんて言葉が流行りましたが、

それに対しての策と言う事になります。

 

既にアクセスを集めているキュレーターに

有料でまとめの中に入れてもらう、

という方法でしたらありかもしれませんが、

その辺り、少し工夫が必要です。

 

自社サイトは必須

なんといっても、絶対に忘れてはいけないのが

「自店舗のホームページを持つこと」です。

多くのグルメサイトに掲載するのは

公式ホームページに誘導するため

と言っても間違いじゃありません。

 

可能であれば、公式サイトのみで提供する

オリジナルのサービスを作り、

顧客を囲い込む方法を取れたらベストです。

 

shunsuke
分かりやすい例でいくと、「グルメサイトでは5%の割引しか無いけど、ホームページは10%の割引になる。」みたいな感じです。

 

全てのグルメサイトからの流入を

公式サイトに集め、何れは単独での集客が可能に。

これがネット集客の理想形ですね。

 

それが出来ないうちは、いつまでたっても

販促費を垂れ流す羽目になってしまいます。

販促費かかりすぎ>でも削れない>人件費減らそう>

>サービスの質が落ちる>顧客離れが起きる…

こういった負の連鎖を起こさないよう、

早め早めに準備しておきたいものです。

 

当ブログでも紹介しているサービス

「グルマ」は理想形を作る為に一役買います。

グルメサイトの更新も代行しますし、

それによる他のコスト軽減など、

メリットはかなり大きいはずです。

 

広告掲載費・販促費はさることながら、

更新に費やしていた人件費、

集客出来ずに無駄になっていた食材のロス分、

などなど、色々クリアになっていくはずです。

 

最近良く耳にする、

無料〜月1000円ほどで使えるサイト作成ツール

とは全くの別物と捉えて頂いて、

「お店の集客担当者を雇う」感覚で

ご利用頂けたら嬉しいなと思っています。

 

もし興味がありましたら、

「グルマ」の申し込みページを御覧くださいね。

 

まとめ

  • 居酒屋のWEB販促は可能な限りのグルメサイトに顔をだすべし

 

自店舗の状況に合わせて、

ウェブ集客の方法を構築していって下さいね!

集客のご相談も承ってますのでお気軽にどうぞ^^

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