美味しいスイカの見分け方は?甘い物を買う為に知るべきポイント3つ

どうも、ざんぷです。

夏が近づき、「スイカ」の旬にどんどんと近づいてますね。

我が子もスイカ大好きで、同じくスイカ好きなママと大量消費しております。。

かくいう私は、お腹が弱めなのであまり得意ではありません。。。w

 

徐々に売り場が広がりつつスイカですが、

せっかく買うのに「美味しくない・甘くないスイカ」では嫌ですよね。

そこで今回は、プロであるスイカ生産者が言っていた

「おいしいスイカの見分け方」をお伝えしたいと思います。

 

美味しいスイカの見分け方ポイント3

ポイントは3つあります。

どれも簡単な方法なので、買う前に是非チェックしてみてください。

 

1、ポンポンと軽く叩いて音を確認する

2d77fb1d89906d4f34c8a09521eb0f4c_s

これは聞いたことがありました。

スイカを軽く叩いてみて、高音がするスイカが美味しいんだそうです。

高音のものは身が詰まっていてるそうなんですが、

そうでないものはスカスカな感じらしいんですよ。

 

これはいくつか叩きながら比較してみないと分からないと思うので、

売り場ポンポンしてみるしかないですね〜。

 

2、網目をチェックする

2dd9f191b6041f3bc908c237eef9ab92_s

スイカといえば、緑の球体に黒い模様が一般的なイメージだと思います。

その黒い模様も美味しいスイカ選びのポイントなんだそうです。

黒い所がより濃い物を選ぶようにすると良いんだとか。

 

模様で判断するという考えがなかったので、

これは初耳でした。今度から見て見るようにしよう。

 

3、つるがついていた所チェックする

8dba2f737fa7af43d96c7faf3f8079b9_s

つるがついていた所を確認し、

窪んでいる物を選ぶといいそうです。

(写真のものだと凹み方が浅い感じがします。)

その理由までは話されなかったのですが、推測するに、

中身が詰まって肥大化しているからかなと思います。

 

100人のキャパしかない部屋に、120入っちゃったみたいな。

そんな感じのイメージかなと勝手に想像しましたw

 

 

この3つのポイント、まだ奥さんには伝えてないので、

今度買うまでに伝えておかねばと思います。

あ、でも、最近カットスイカも買っていたような。。。

となると、あまり関係なくなっちゃいますねガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

まとめ

いかがでしたか?簡単ですよね(・´з`・)

今度スーパーにスイカを買いに行く際は

是非試してみてくださいv

余裕があれば、「美味しくないスイカ」を

買ってみて比較するのも面白いかも。。。

。。。それはしないですかね(;^ω^)

 


おすすめの記事