ボタンウキクサ栽培で逮捕の理由は?特定外来生物の他種類もチェック!

どうも、shunsukeです。

何やら、「ボタンウキクサ」という生物を違法栽培したとして、

逮捕された方がいるようですね。ボタンウキクサ。。。初めて聞きました。

 

何か危ない薬物の原料とかになっているんでしょうかね?

その辺りも含めて、ボタンウキクサについてリサーチしてみました。

あと一緒に耳にした「特定外来生物」についても調べてみます。

スポンサードリンク

 

ボタンウキクサって何?

ボタンウキクサって言うくらいですから、水面に浮いているような

水草みたいなのを想像しますがどうなんでしょう?

 

ホテイアオイのような、浮草になる水草で、水面上に葉を広げ、水中に根を垂らす。 葉は先の丸い、横長楕円形のものをロゼット状につける。葉は白緑色、表面にビロード状の柔らかい毛が一面にはえ、よく水を弾く。葉は縦にひざ状のしわがある。葉には厚みがあり、内部には空洞が多い。つまり、葉それ自体が浮袋になっている。
株が小さいうちは水面に葉を平らに浮かべ、大きくなると葉はやや立ち上がり、サニーレタスのような感じの姿になる。株の下側からは多数の根が伸び、根は糸状で枝分かれせず、多数の髭根を伸ばす。株元から水面に匍匐茎を伸ばし、その先に子株を生じて無性生殖する。通常は無性生殖だが、花を咲かせて結実する有性生殖でも繁殖する。
花は葉の隙間に咲く。白っぽい緑で目立たないが、小さいながらも仏炎苞の中に肉穂花序がつくという、サトイモ科の特徴的な花をつける。(wikipediaより)

ホテイアオイという更に聞き慣れないワードも出てきましたが、

それはひとまず置いておくとしましょう。

 

引用文がボタンウキクサの特徴を説明したものなんですが、

見た感じ何か害があるような印象は受けません。

ただ、無性生殖でも繁殖するというのはなかなか珍しい気がします。

植物についての見識はほとんどありませんが、

植物も無性生殖するものがあると初めて知ったほどです^^;

で、どこらへんが違法なんでしょうかね。

書いてないだけで、やはり危ない原材料になりうるのでしょうか?

 

ボタンウキクサの繁殖力がやばいらしい

更に調べてみると、どうやら先程の「無性生殖」が大いに影響しているようです。

野生化した物が世界各国で帰化し、問題視されている。繁殖はとても速く旺盛で、水面を埋め尽くすほどで、その繁殖力から固有種植物を駆逐し環境破壊の一因となっている。また、ホテイアオイほど大きくはならないものの、同じように水面を覆いつくし、水路を塞ぎ、場合によっては大きな影響を与えることも指摘されている。(引用元同上)

つまり、繁殖力がやばすぎてこまっちゃうってことなんですね。

世界各国で問題視されているとは、中々厄介な存在のようです。

 

で、このボタンウキクサは2006年に

「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」

に基づき「特定外来生物」に指定されているそう。

 

「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」。。。長いw

略称として、「外来生物法」、「外来種被害防止法」という風に呼ばれているみたいです。

今回は、短い方を採用して使っていきます。

 

「外来生物法」は

日本在来の生物を捕食したり、これらと競合したりして、生態系を損ねたり、人の生命・身体、農林水産業に被害を与えたりする、あるいはそうするおそれのある外来生物による被害を防止するために、それらを「特定外来生物」等として指定し、その飼養、栽培、保管、運搬、輸入等について規制を行うとともに、必要に応じて国や自治体が野外等の外来生物の防除を行うことを定める。

こういった内容の法律になっており、

これにならうと、引用文の赤文字部分「栽培」に引っかかってしまったわけですね。

恐らく今回逮捕された方も知らなかっただけだと思うのですが、

「知らなかった」では免れるものではないのが怖いですね。。。

 

これを機会に「外来生物法」について覚えておきましょう。

 

特定外来生物って他に何がいるの?

こうなってくると気になるのが、他に特定外来生物って何がいるのか

ってことだと思います。今回のような目にはあいたくないですからね。

 

調べてみると意外と多いのに驚きました。

もちろん、知っているものはほとんどないのですが。。。以下一覧です。
全84種ですね。多かったのでリンク先を御覧くださいm(_ _)m

 

この中でよく知っているのは、

ウシガエル、ブラックバス、ブルーギルの3つですね。

 

うちの田舎にもいますよウシガエル。

ブラックバス・ブルーギルは、身近な池や湖でも放流が禁止されてたり しますし、

小学校の頃は釣りブームで皆大好きな魚でした。(僕はやってないんですけどねw)

 

流石に運搬したり輸入したりする機会はないでしょうけど、

「飼養、栽培、保管」あたりは、知らずにやってしまいそうな所ではあるので、

もし身近に関係の有りそうな方がいたら、お知らせしておいたほうが良いかもしれませんね。

 

まとめ

  • ボタンウキクサは無性生殖ができ繁殖力がすごい
  • 繁殖力の凄さから、特定外来生物に指定されている
  • 特定外来生物には身近な生物もいるので「外来生物法」は要チェック

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshunsukeをフォローしよう!

関連記事

  1. プレミアムフライデー導入で飲食店への影響は?集客対策は必要か考える

  2. 定額残業代は違法なの?罰則は?みなし時間外手当の弊害についても

  3. トランスアジア航空解散は倒産と違うの?事態の原因・理由についても

  4. 受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案で居酒屋・飲食店への影響・対策は…

  5. 2016年夏のボーナス民間企業の平均支給額は?世間の印象も気になる!

ツールバーへスキップ