主婦が在宅ワーク・内職に割ける時間はどのくらい?我が家を例に考えてみた

こんにちは、ざんぷです。

 

主婦(主夫)の方で、家にいながら出来る仕事を探すケースって結構あると思います。

(僕がコンサル生に指導する「ブログで稼ぐ方法」もこれに分類されるものです。)

ではなぜ家にいながら仕事をしなければならないのか。

 

理由はいくつかあると思いますが、

  1. 家事の割合が多く、外で働くまとまった時間が取れない
  2. 家にいることになれてしまい、外に出るのが億劫になってしまった
  3. 対人関係が面倒なので、避けて仕事がしたい

 

すぐに思いつくだけで、このくらいはすぐに出てきますかね。

 

中でも、一番大きな割合を占めるのは恐らく1つめの

「まとまった時間が取れない」なのではないでしょうか。

僕の奥さんも専業主婦で家事を色々やってもらってますが、

1日を通して、結構忙しそうに色々してくれています。

 

そんな様子を見ていて、

「主婦(主夫)はスキマ時間で副業は出来るのだろうか?」

という疑問を持ちました。(僕が見る限り、本当に色々やってくれているので。)

 

今回は我が家のタイムスケジュール(目安)を元に、

どのくらいの時間を在宅ワークに費やせるのか検証してみたいと思います。

 

1、まず我が家の家族構成

僕ら夫婦と息子(2歳)が1人。そして、僕の両親が一緒に暮らしています。

僕の祖母も90歳と高齢ながら健在なので、実に4世代6人が同居しています。

これを人に話すと結構驚かれますw

実家住まいなので、僕にとっては全然普通のことなんですけどね〜。

 

2、奥さんのタイムスケジュール(目安)

僕から見た感じと、奥さんから聞いた内容を元に

日常を時間で追っていってみたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

(7:00)起床 (〜9:00)息子の食事・着替えなどの世話。洗濯1回目起動

(〜11:00)洗濯機が回っている間、家中の掃除。洗い終わった洗濯を干す。

(〜12:00)両親以外の昼食の準備

(〜13:00)みんなで昼食、後片付け

(〜14:00)息子の昼寝、寝かしつけ (〜16:30)昼寝・休憩

(〜18:30)洗濯2回目、夕食の準備

(〜20:00)夕食 (〜21:30)息子の風呂・寝かしつけ

(〜24:00)リビングでまったり等

(24:00)就寝

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こうやって書き出してみると、ほんと助けられてるな〜と感じますね^^;

 

家事を沢山やってもらうとはいえ、収入を増やしたいという場合には

作業時間を無理にでもとって、やらなければなりません。

ではこの中で、在宅ワークなどの副業をする時間はどこで取れそうでしょうか。

 

まず一番は、昼過ぎにある「昼寝」の時間ですね。

平均して2時間くらい休んでいるので、ここを作業時間に充てることが出来そうです。

とは言え、全て充てのも大変だと思いますから、

30分〜1時間くらい軽めの仮眠を取って、残り1時間で作業をする、

という風に分割すると良いかもしれません。

 

また、就寝前に2時間ちょっとの余裕がありそうですから、

そこで時間を使うというのもありだと思います。

美容関係に費やす時間などもあるでしょうから、

2時間ちょっとのうち1時間くらいは作業に充てられるのではないでしょうか。

 

 

細かなことを言うと、各時間帯でスキマ時間はあるようなので、

そこを有効活用するというのも1つの手ですね。

 

3、どのくらい作業が出来るのか試算結果

ここまでの試算をまとめてみると、

  • 昼寝/休憩に充てていた1時間
  • 就寝前の1時間
  • 1日の中のスキマ合計30分(仮)

 

つまり1日の中で2時間半くらいは、何かしらの作業に使えそうかなという結果です。

各ご家庭によって家族構成やスケジュール、役割分担は違うと思いますから、

あくまで我が家をイメージしたものというのをご理解下さい。

 

 

2時間半かぁ。意外と作業時間は作れそうですね!

「主婦はそんな暇じゃない!」みたいな声も聞こえてきそうですが、

あくまで「収入を増やしたい。副業がしたい。」という意思がある人を想定してのことですから、

それを必要としない方々からの反論はなしということで(^o^)

 

「収入を増やしたい。副業がしたい。」という意思がある方から、

「主婦はそんな暇じゃない!」という声が上がるんだとしたら.....

それはもう救いようがないですねw

そういう人は残念ながら収入は得られないでしょう(;^ω^)

 

4、僕が教えるブログノウハウに2時間半費やすとしたら

毎日2時間半、ブログ運営に費やせるのだとしたら、

半年後の人生が大きく変わっていることが容易に想像が尽きます。

 

僕が週6でサラリーマンしていた頃は、毎日そのくらいの時間を使っていましたし、

それでいて4ヶ月で結果が出たんですから、半年あれば十分過ぎると言えます。

 

 

しかも、パートで稼ぐくらいの金額は余裕で稼げてしまいます。

僕の周りにもパートしていた主婦の人いますけど、

ブログで17万稼いで、パート辞めちゃったり。。。

 

パートで稼ぐと言っても、せいぜい10万円が限度ですよね。

それを考えると、ブログで10万円以上って相当凄い事だと思います。

 

しかもブログって、一度作っちゃえばその後も稼いでくれる【資産】になりますから、

それ以降は、労力を使わなくてもある程度稼いでくれたりします。

 

これって、今の時代ならではの仕組みだと思います。

分かりやすく説明すると、インターネット上に、自分の不動産を持つイメージです。

実際にマンションやアパートを持つのって大変だと思うんですけど、

インターネット上にブログを構築して、そこから収入を得るのって凄く簡単なんです。

 

それなのに、やろうとする人があまりに少ないというか^^;

僕の周りに稼いでいる人は沢山いますが、

ご近所さんや、昔の同級生などに、そういうった人は1人もいないですね。

 

これからの時代、「個人で稼げる」というスキルは必須になってくると思います。

そんな中、「ブログで稼ぐ」は入門編としても最適な教材です。

もし先々に不安があるのであれば、今のうちからトレーニングしておくことをおすすめします。

 

まとめ

  • 忙しい主婦(主夫)も、本気になればある程度の作業時間は確保出来る
  • その時間をブログ運営に費やせば、半年後・一年後の未来の可能性は無限大

おすすめの記事